• はやぶさ帰還

  • 2012年4月10日

  • こんにちは。

    いよいよワールドカップが開催されましたが、数々のスター選手や日本代表より、どうしてもマラドーナ監督の動向が気になってしまう蔵本です

    今日は、昨日のトップニュース、はやぶさ帰還!について。

    みなさんご存知と思いますが、このはやぶさ、けなげなヤツなんです 

    日本製の小惑星探査機で、イトカワという小惑星の砂を取りに旅立ち、3年後に帰還する予定で打ち上げられました。

    このはやぶさの特徴は、「トラブルが発生すると自分で修復をする」という所で、たび重なるトラブルを克服し、なんと7年をかけてやっと地球に帰ってきたのですが、はやぶさ自身は大気圏に突入する時に燃え尽きてしまい、イトカワの砂のカプセルをオーストラリアの砂漠に落とし、任務を完了したのです。

    せつない話ですね~。
    人間もこうありたいものです。

    ご参考までに
    http://www.youtube.com/watch?v=me-kYu-ikKw&feature=related

    引用サイト

    AFPBBNEWS
    http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2734548/5854327
    コナキジ
    http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=12663&pg=20060609