• 募金活動

  • 2012年4月10日

  • 地震から、もう半月。
    入学式のシーズンですね。
    関東では入学スーツや真新しい制服に身を包んだ子供たちの笑顔が見えます。

    被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
    一日も早い復興をお祈りしております。

    この半月で
    私も何かできる事はないかと
    募金箱を見つける度、募金したり
    街頭に立ち募金活動を行ったりしました。

    募金活動は毎年2回
    赤い羽根と緑の羽根のシーズンに
    街頭に立ち行っております。
    毎回、2万円弱ほど集まります。

    今回の震災募金は
    なんと17万強も集まりました。
    驚きです。

    あきらかな意識の差を感じました。
    中学生がお小遣いから1000円札を募金してくれたり。
    なんか、それだけで感動ですね。

    地震や津波が大きく襲った場所が
    たまたま
    東北だっただけ
    もしかしたら、自分たちだったかもしれない…

    そんな「人ごと」とは思えない気持ちから
    たくさんの
    あたたかな協力の輪が
    生まれているように思えます。

    被災地の方々が失った物は
    きっと多いと思います。
    けれど
    きっと失った物だけでなく
    感動や感謝や喜び、
    それらの副産物もあるんだなーと
    募金活動をして
    感じました。